IBOあとりえ

画家/イラストレーターの自由気ままブログ

漫画ブルーピリオドについて語りたいんや

本日は大好きな漫画作品

ブルーピリオド』について好きすぎるが余りに語りたいと思います❗️

※ネタばれはしません。

 

そもそも

『ブルーピリオド』はご存知でしょうか?

 

なんじゃそりゃ⁉️って

人の為に簡単に説明しますと

 

2020年マンガ大賞 大賞受賞した作品

講談社アフタヌーンにて連載中の

山口つばさ先生の作品です。

今年の10月秋にアニメも放送される人気コミックです。

 

f:id:ibohashi:20210912233625j:image

※自宅にあるマンガです。

勿論全巻あります✨(*^ω^*)

 

〜簡単なあらすじ〜

成績優秀、人望あり、夜遊び好きな

リア充高校生、主人公『矢口 八虎』(やぐち やとら)が偶然美術室にあった美術部員の作品を観てから少しずつ絵を描く楽しさや美術に興味を持ち『美大』を目指すストーリー。

 

こんな人におすすめ⭐️

①絵を描くことが好き

②将来美大に進学したい(興味がある)

③自己啓発本が好き

 

①絵を描くことが好きな人にとっては、物語の中に絵画の知識や考え方が盛り込まれており、読んでるだけで勉強になります。正直私も学生時代に出会いたかった😓。

 

②物語には美術の先生や美術部メンバー、絵画塾、美大受験生など、美術に足を踏み入れた人なら分かる場面や、足をまだ踏み入れたことが無い人で興味関心がある人にとっても『雰囲気』を知る上で良い作品だと思います。

 

③何故自己啓発⁉️と思う人もいるとは思いますが

主人公がいきなり美術に目覚め、いきなり美大を目指す漫画なので進路のことで両親や学校担任の理解などの壁も出てきます。また絵を描く上での将来の不安(それで食っていけんのか❓)等の現実問題もあります。美術に限らず、夢を追い求める人がまずぶつかる壁です。そこで主人公がどう考え、どう行動に移すのかッ❗️。読んでるだけで胸が熱くなります。(チクリともしますが…)自己啓発本と言っても過言ではありません。

 

ここからは私の感想です。

 

出会いは3〜4年前に偶々東京に遊びに行った際に駅のホーム(東京の何駅かは忘れました)に飾られてたブルーピリオドのイラストを観て凄く釘付けになったことです。キャラクター達の目だけが光って見えてカッコいいイラストでした。

そして、それから少しして地元(新潟)のTSUTAYAで見つけて買いました。※その時ストーリーをお店のポップで知りました♪

 

そこからハマりして今に至ります。

正直言って現実問題をズバズバ描いているので、厳しい世界だなって思う方もいるとは思いますがそれが現実です👍

私も読んでハッとする場面が沢山ありました。

 

夢を追うって楽しいことだけじゃないんだよね。

勿論楽しいけどさ

絵を描くって楽しいんやで(*^ω^*)ノ

 

勿論漫画ですので、絵を描く楽しさもたっぷり描かれていますし美術部員メンバーなども個性的なキャラクターがいっぱいいて、私なんかは読んでて『いたいたそんな奴ww』って思ってました(笑)

きっと読めば好きなキャラクターと出会えるはずです❗️

 

ちなみに私はユカちゃんと橋田と大葉先生が好きです。

(*^ω^*)にやり

 

[宣伝]

www.rakuten.co.jp

 

マンガを読むなら1冊95円のDMMコミックレンタル!
ご自宅までお届け、選べる返却方法でお手軽レンタル!
あの名作・最新作が約17,000作品。
24時間予約OK・業界最安級・最大20泊21日
自宅から、コンビニから返却可。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HKK31+GGEBOY+2GMK+ZQNG3