IBOあとりえ

画家/イラストレーターの自由気ままブログ

初心者おすすめ画材(学生さん向け)

今回は絵を上手くなろうと思っている学生さん向けの画材を紹介します。

 

画材と一言で言っても油絵や日本画、水彩画、漫画イラストならコピック等色々あります。

 

その画材とは…

『色鉛筆』です👍

 

誰もが一度は使ったことがある画材の一つではないでしょうか。

 

実は色鉛筆はお絵描き初心者からプロまで使う画材なんですよ〜(*^ω^*)ノ

プロになっても使える画材なので使えて損なし!

私も小学生の時からお世話になってます。

特に中学〜高校生の時はもっぱらコレでした。また、美術系の大学に入った際も作品課題で使うこともありました。

 

f:id:ibohashi:20210913215945j:image

 

最初は12色を購入し、そこからどんどん買い足して入らなくなり今は缶に入ってます。プレゼントで頂くこともあったので本当にいっぱいあります。

※写真はその一部です。因みに左は水彩色鉛筆です(汗)

 

⭐️色鉛筆の魅力

①画材の中でお値段が安い。

②色を覚える練習になる。

③他の画材との相性が良い。

 

 

①まずは数ある画材セットの中でもかなり安いです。最初は無難に12色セットを購入し、そこからエメラルドグリーンやパステルカラー等好きな色をコツコツ買い足すのがオススメです。わざわざ画材屋さんに足を運ばなくても書店の文具コーナーにあるのでお買い求めやすいのも良いですよね。

 

 

②色には相性があって組み合わせ次第で様々な視覚的効果があります♪

中学の美術の授業で『色相環』を習ったかと思います。アレです♪

もし油絵や水彩画等で練習するとなると色が混ざり合いやすいので、違ったスキルが必要になってきますので、まずは色鉛筆で色の組み合わせを覚えると後が楽です👍

 

 

③色鉛筆は色鉛筆だけで作品を完成させるだけでなく、

他の画材と組み合わせることが出来ます。

例えば、漫画イラストだとキャラクターをコピックで塗ってから、ほっぺをピンクの色鉛筆でしっかり塗ってみたり。

アクリルガッシュや水彩絵具でもしっかり乾かした状態であれば同じ様な事ができます。

 

【使える組み合わせ】

○アクリルガッシュ+色鉛筆

○水彩画+色鉛筆or水彩色鉛筆

○パステル+色鉛筆

○ペン+色鉛筆

○コピック+色鉛筆 などがあります✨

 

〜まとめ〜

私も学生時代は色鉛筆で絵を描いておりましたが、今も尚活躍する大切な仕事道具です。下書きの段階で色鉛筆でイメージを作っておく時に使う事もあれば、③の様に他の画材と組み合わせて作品づくりに使う事もあります(*^ω^*)

 

それにここではお伝えしていませんでしたが

色鉛筆の塗り方、使い方にも色々テクニックがあって調べて見ると奥が深い画材です。

また、他のプロの画家さんで色鉛筆だけで巨大な作品を描く方もいます。凄いですよね〜。

 

今日は初心者におすすめする画材

色鉛筆の魅力についてお伝えしました。

 

 

www.rakuten.co.jp