IBOあとりえ

画家/イラストレーターの自由気ままブログ

頭の中も断捨離

 

お題「断捨離」

結論

断捨離はするはですかと聞かれたら

断然する派です。

 

ものの断捨離

私の場合、絵を描くアイディア💡として

本やものを直ぐに購入しがちなので

ほっとくと物で溢れます。

けして整理整頓が得意という訳でないので

部屋の片付けを兼ねて断捨離します。

 

私の断捨離基準(もの編)

⭐️使わないもの

⭐️買ったけど失敗したもの

⭐️汚なくなったもの(服とか)です。

 

断捨離方法

⭐️お店に売る

⭐️捨てる

※基本的に人には譲りません、お金になるケースもありますが、その分時間が掛かるので。(例:相談→スケジュール調整→会う)

 

アイディアの断捨離💡

 

もの同様にアイディアも断捨離します。

 

断捨離するアイディア

⭐️スクショした画像

⭐️メモしたもの

※スケッチブックに書き起こした絵は記録として残してます。

断捨離は頭の中だけじゃないんですよね。。

 

ものもアイディアも入手した時は嬉しいですが問題は『実際に使えるか?』『邪魔じゃないか?』を入手してからよく考えて捨てる決断も大事です。

 

ついつい欲しいものときめいたものに出会うと買ってしまう。私もですが甘い誘惑に引っかかり安いんですw

 

f:id:ibohashi:20210909230914j:image

 

お絵描きアプリ

[http://CLIP STUDIO PAINT EX ]