IBOあとりえ

画家/イラストレーターの自由気ままブログ

リラックス方〈画家・イラストレーター編〉

お題「リラックス法」

www.rakuten.co.jp

 

 

絵を描く上での私のリラックス方は

 

『運動』です

 

何故運動か?逆に疲れるじゃん❗️ってなるとは思いますが、絵を描く人は基本的に頭を動かしても体を動かさないからです。

 

因みに筋トレでもお散歩でも構いません♪

 

私は昔、犬を飼っておりまして

子供の時は『お散歩係』でした。

 

散歩をすると程よく体は疲れるので

頭と体の疲労バランスを整えてくれます。

あとはグッスリ寝れば🆗

 

因みにリラックスとは心と体の両方を休めることなので理にかなってます(*^ω^*)

 

勿論「毎日しろ」とまでは言いませんが…。

(犬の散歩は毎日だったけどね)

一般的には週に3回運動すると良いとか…?

※運動のプロでは無いので、これは気になさらず。

 

あと、画家・イラストレーターは基本的に

何歳になっても続けられる世界です。

 

若いうちは体力と気合いで何とかなりますが、年々そうも行かなくなるので、リラックス(心と体を休ませる)する事で長く楽しく続けられます。

 

遠回りの様で実は結構的に良い方向に進むかもしれません(*^ω^*)ノ

 

ちょうどこれから秋になっていくので

スポーツの秋も楽しみましょう♪