IBOあとりえ

画家/イラストレーターの自由気ままブログ

フリーランス前に買っといて良かったもの

 

今日はフリーランス前に買っといて良かった

個人的ランキングベスト3を紹介します。

 

学生時代によく考えるのが

「このまま社会人に成るべきか」

「フリーランスに成るべきか」問題。

 

これに関しては色々な考え方があります。

いきなりフリーランスになって成功する人もいるし、フリーランスをやってみたいけど、その人が今置かれている状況もあるので良い悪いは人それぞれが結論

 

私の場合は卒業してまずは社会人になったタイプです。

当時フリーランスでやってける自信がまるで無かったので😓

 

当たり前ですが会社員をやってると必ず毎月お給料を貰えますので、買っといて良かったものを紹介します。

www.rakuten.co.jp

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ではではまずは

 

第三位『一眼レフカメラ📷』

ずっと社会人になってから欲しいなって思っていたもの。今はスマホでも充分綺麗に撮れますが、風景や植物など正確に印影が知りたい時などに資料の撮影として重宝します✨

あと、作品も一眼レフの方が綺麗です(*^ω^*)ノ

〈因みにカメラはCanon EOS 50D〉

 

 

 

第二位『パソコン』(買い換える)

大学生の時も持ってましたが、私の場合レポートの作成用に安いWindowsのパソコンを4年間+社会人になってからわりかし最近まで愛用してました。流石に寿命かな?って思って新たにMacBook AIRを購入しました。

WindowsからMacに切り替えたのは本当に吉でした(笑)

 

 

 

そして第一位が『iPad』✨✨

本当に買って良かった(*^ω^*)

最初はいらないと思ってたけど

『デジタルイラストが描きたいッ!』

『ってか描ける様になりたい!』

『iPad pencil使ってスラスラ描くんやッ!』

一度ハマると手放せませんです。

 

とりあえず言えることは学生時代じゃなかなか手を出せなかった物を買っときましょう✨

特にこの3つは別にフリーランスにならなくてもあって損ないです。

 

個人的に10万円以上するもので、特に古くなったパソコンを買い換えるのはちょっと無理して買っといて結果的に良かったなと思ってます。

 

あとそーですね〜。ん〜。

アナログで絵を描かれてる人は

画材もちょこちょこ買い足しましょう✨

私はパステルや水彩色鉛筆、水彩絵具等は

ほとんど社会人になってから買いましたし。

 

学生時代は課題作品命だったので課題に使用する画材しか買わなかったので。

(ってか金銭面的に買えなかった。。。美大生あるあるかな?)

 

ではでは

今日はこの辺で👋