IBOあとりえ

画家/イラストレーターの自由気ままブログ

絵を描くモチベーションup〈簡単編〉

 

絵を頑張っている方へ

 

 

www.rakuten.co.jp

 

『継続は力なり』💪

私も学生時代は「どうやったら絵が早く上達するのか?」をよく考えてました。

画力も筋肉同様に1週間頑張ったところで

ガリガリさんがいきなりマッチョさんにはなりません。

 

と言うことで継続して

毎日習慣付けて頑張りましょう🌟

 

…って言うのは簡単ですが、1年は365日

毎日同じリズムで過ごすのは至難の業ッ❗️

 

だって楽しいこともあれば、嫌な事もある。

今回は嫌なことや気分が乗らない時に

モチベーションを上げる『簡単な方法』を

2つお伝えします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結論から言うとこの2つ

①買い物をする。

②他の人の作品を観る。

(スマホでも構いません)

 

①買い物をする

これは何でも良いわけでなく、絵画用品に限ります。その代わりスケッチブックでもシャーペンでも値段は安くても高くても大丈夫です。

 

そしてポイントとなるのは『使いたい物』を買うことです。『絵の具が足りなくなったから買い足すわ…』だとちょっと弱いかもしれません。。

 

ゲームを買ったら早くゲームしたくなる✨

服を買ったら早く着て出掛けたい✨

『行動したくなる欲求』を上手く使ってみて下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

②他の人の作品を観る

これもあえて机から離れて他の人の作品を見に行きましょう。

勿論あまりに上手くて遠く離れた存在の作家を観て絶望する方もいるかもしれませんが、

ここでは『尊敬できる人』を探しましょう。

イラストレーターで言うなら自分にとっての神絵師さんを見つけて下さい✨

 

『この人の様になりたい✨』

『どうやって描いてるんだろ?』

強い憧れを抱いて描いてみる!

明確な目標があればあとは走るだけ💨

 

 

他にもモチベーションの上げ方は色々あると思いますし、自分だけのモチベーションの上げ方があっても良いと思います。楽しく気楽に頑張りましょう!

 

是非参考までに👋